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AKIRA
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GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊,
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NEEDLESS
POEMFIELD
PSYCHO‐PASSサイコパス
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The Spirit of Wonder チャイナさんの憂鬱
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交響詩篇エウレカセブン
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黒猫警長
2020年ワンダー・キディ
ポストヒューマンと後退するオートピアへの抵抗:ワンダー・キディーの韓国SFアニメの物語を探る
3人の和尚
中国のアニメーション:中国美術電影発展史
AKIRA
現代日本のアニメ――AKIRAから千と千尋の神隠しまで
日本のアニメーション 精神の外側の時間
BECK
チャンネルはいつもアニメ――ゼロ年代アニメ時評
Foldit
再生可能なウイルス:科学と大衆文化におけるHIV分子審美性
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊,
光と闇 小倉宏昌画集 (ジブリ THE ARTシリーズ)
LASTEXILE
光と闇 小倉宏昌画集 (ジブリ THE ARTシリーズ)
Muto
都市をアニメートするということ――ストリート・アート、Blu、そして視覚的遭遇の政治学
NEEDLESS
チャンネルはいつもアニメ――ゼロ年代アニメ時評
POEMFIELD
『POEMFIELDs』とコンピューテーショナル・スクリーンの物質性
PSYCHO‐PASSサイコパス
アニメCGの現場 : 3DCGを中心とした映像制作技術を徹底取材! 2014
STAND BY ME ドラえもん
アニメCGの現場 2015
The Spirit of Wonder チャイナさんの憂鬱
光と闇 小倉宏昌画集 (ジブリ THE ARTシリーズ)
UN-GO
UN-GO 會川昇脚本集 : 坂口安吾原案 明治開化 安吾捕物帖
_grau
「_grau」――有機的な実験映画
あしたのジョー
アニメーション監督 出崎統の世界
あなたは何を信じる?あなたの目?私の言葉?語る絵:…
神経性の光の平面
ある一日のはじまり
ズビグニュー・リプチンスキーの「タンゴ」の枠物語ウェンディ・ティルビィーとアマンダ・フォービスの「ある一日のはじまり」、ユーリー・ノルシュテインの「話の話」における枠物語とは「何か」について
カナダ・アニメーション 何かが起こる場所を探して
うる星やつら
オタク学入門
くしゃみのリトル・サミー
コミックスとクロノ・フォトグラフィ、もしくは「いつくるのか分からなかったんだ!」
くもとちゅうりっぷ
政岡憲三のリップシンクとその表象
政岡憲三とその時代 「日本アニメーションの父」の戦前と戦後
けものフレンズ
アニメの制作プロセスとビジネス構造を変化させる3D技術――『蒼き鋼のアルペジオ - アルス・ノヴァ -』『正解するカド』『けものフレンズ』が示した3つの方向性
さだ六とシロ
光と闇 小倉宏昌画集 (ジブリ THE ARTシリーズ)
たまごっち
菊とポケモンーグローバル化する日本の文化力
ちょびっツ
プラトニック・セックス――倒錯と少女アニメ(第1部)
プラトニック・セックス――倒錯と少女アニメ(第2部)
ときめきメモリアル
〈美少女〉の現代史 「萌え」とキャラクター
となりのトトロ
アニメーションと映像をめぐる問い―アニメ、アニメーション、アニメイティング―
アニメ研究入門—アニメを究める9つのツボ 増補版
はだしのゲン
現代日本のアニメ――AKIRAから千と千尋の神隠しまで
もののけ姫
紅一点論 : アニメ・特撮・伝記のヒロイン像
現代日本のアニメ――AKIRAから千と千尋の神隠しまで
らんま1/2
現代日本のアニメ――AKIRAから千と千尋の神隠しまで
わたしとわたしのママ
トランスローカル化されたマクダルシリーズ:国家アイデンティティと無力の政治
アイカツ!
アニメCGの現場 : 3DCGを中心とした映像制作技術を徹底取材! 2014
アキラ
アニメーションと映像をめぐる問い―アニメ、アニメーション、アニメイティング―
アナと雪の女王
画面全体の変容および仮想カメラ(アニメーションにおける透視画法のムーブメントに関するメモ)
アバター
『アバター』とユートピア
立体映像的な国民の創生――ハリウッドとデジタル帝国、そしてサイバー・アトラクション
『アバター』――立体視覚映画と気体的な知覚、そして暗闇
運動を見るということ――モーションキャプチャ・アニメーションとジェームズ・キャメロンの「アバター」に関する考察
(デジタル的に)先住民になるということ
コードが衝突する場所――『アバター』の創発的な生態学
アリス・コメディ
ディズニーのアリス・コメディ——イリュージョンの生命と生命のイリュージョン
アンナ&ベラ
コマ撮りアニメーションの秘密―オスカー獲得13作品の制作現場と舞台裏
イエロー・キッド
「コマ」から「フィルム」へ―マンガとマンガ映画―
イエロー・サブマリン
イエロー・サブマリン航海記 ビートルズ・アニメーション全記録
イノセンス
光と闇 小倉宏昌画集 (ジブリ THE ARTシリーズ)
「イノセンス」methods押井守演出ノート
ウェイキング・ライフ
「僕を閉じ込めないで」——『ウェイキング・ライフ』と『スキャナー・ダークリー』における曖昧な線
ロト‐シンクレシス――ロトショップ・アニメーションにおける身体と声の関係
ウォーキング
ライアン・ラーキン やせっぽちのバラード
ウォーキング・ウィズ・ダイナソー
不在、過剰、認識論的拡張——ドキュメンタリー・アニメーション研究への枠組みに向けて
ウォーリー
3次元アニメーションコードスケープ:ウォーリー(2008年)とシュガーラッシュ(2012年)の不完全さとデジタル労働ゾーン
エレクトロプランクトン
全体論的な有生性(アニマシー)に向けて――東アジアの思想を反映するデジタルアニメーション現象
エースをねらえ!
アニメーション監督 出崎統の世界
オネアミスの翼 王立宇宙軍
光と闇 小倉宏昌画集 (ジブリ THE ARTシリーズ)
カモにされたカモ
空間を再活性化(アニメート)するということ
ガッチャマン クラウズ
アニメCGの現場 2015
ガンバの冒険
アニメーション監督 出崎統の世界
キューティーハニー
紅一点論 : アニメ・特撮・伝記のヒロイン像
キルラキル
アニメを仕事に!
キル・ビル
カートゥーンニストとしてのタランティーノ
キングダム
アニメCGの現場 : 3DCGを中心とした映像制作技術を徹底取材! 2014
クエスト
コマ撮りアニメーションの秘密―オスカー獲得13作品の制作現場と舞台裏
クリスマス・キャロル
技術的に決定された10年:ロバート・ゼメキス、アンディ・セルキス、およびパフォーマンス・キャプチャの推進
ゲド戦記
チャンネルはいつもアニメ――ゼロ年代アニメ時評
コズミック・ボヤージュ
スケールを変えた旅のドキュメンタリー:身体と生命の限界のアニメーション化
コードギアス 反逆のルルーシュ
チャンネルはいつもアニメ――ゼロ年代アニメ時評
ゴジラ
菊とポケモンーグローバル化する日本の文化力
日本のアニメーション 精神の外側の時間
ザムザ氏の変身
空間を再活性化(アニメート)するということ
画面全体の変容および仮想カメラ(アニメーションにおける透視画法のムーブメントに関するメモ)
ザ・クイック・アンド・ザ・デッド
ドキュメンタリー・アニメーションにおける経験——不安な境界、推論的メディア
ザ・シンプソンズ
アーロン・マックグルーダーの『ブーンドックス』と、マンガからアニメーション・シリーズへのその移行
ザ・テン・マーク
事実を元にアニメートする――『ザ・テン・マークThe Ten Mark』(2010)におけるドキュメンタリー・アニメーションの遂行的(パフォーマティブ)プロセス
シドニアの騎士
アニメCGの現場 2015
シモーヌ
「偽物でもかまわない」――サイバーシネマトグラフィと『シモーヌ』におけるヴァーチャル俳優の幽霊
シュガーラッシュ
どうしてもサイズがぴったりしない:CG映画におけるデジタルスケーリング
3次元アニメーションコードスケープ:ウォーリー(2008年)とシュガーラッシュ(2012年)の不完全さとデジタル労働ゾーン
シュレック
アニメーションの知られざる英雄たち
ショアー
リアルをアニメートする――ケース・スタディ
シリー・シンフォニー
フォノグラフ玩具と初期有声カートゥーン――可視化されたフォノグラフィ史に向けて
シンプソンズ
『ザ・シンプソンズ』において時間はどのように働くか
フランク・グライムズの敵:シンプソンズの不安定労働とリアリズム
シンプソン裁判評決
裁判のアニメーション
シン・シティ
カートゥーンニストとしてのタランティーノ
ジャックと天空の巨人
どうしてもサイズがぴったりしない:CG映画におけるデジタルスケーリング
ジャングル大帝
虫プロ興亡記―安仁明太の青春
アニメへの変容 原作とアニメとの微妙な関係
手塚治虫物語
ジョジョの奇妙な冒険
アニメCGの現場 : 3DCGを中心とした映像制作技術を徹底取材! 2014
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
アニメCGの現場 2015
スキャナー・ダークリー
「僕を閉じ込めないで」——『ウェイキング・ライフ』と『スキャナー・ダークリー』における曖昧な線
ロト‐シンクレシス――ロトショップ・アニメーションにおける身体と声の関係
インディペンデント・アニメーション、ロトショップ、実践のコミュニティ――『スキャナー・ダークリー』から見えてくるもの
見せかけのアニメ映画のデジタル人間の特徴付け:オンラインソースを用いた定性的調査
スター・ウォーズ
オタク学入門
ストリート
空間を再活性化(アニメート)するということ
ストリート・ミュージック
ライアン・ラーキン やせっぽちのバラード
ストレンジャー・カムズ・トゥ・タウン
ドキュメンタリー・アニメーションにおける経験——不安な境界、推論的メディア
描かれた声
スリーピング・ベティ
カナダ・アニメーション 何かが起こる場所を探して
セーラームーン
菊とポケモンーグローバル化する日本の文化力
タンゴ
ズビグニュー・リプチンスキーの「タンゴ」の枠物語ウェンディ・ティルビィーとアマンダ・フォービスの「ある一日のはじまり」、ユーリー・ノルシュテインの「話の話」における枠物語とは「何か」について
ダンボール戦記W
アニメCGの現場 : 3DCGを中心とした映像制作技術を徹底取材! 2014
チェブラーシカ
ロシア・アニメ:アヴァンギャルドからノルシュテインまで
ディアマイフューチャー
アニメCGの現場 : 3DCGを中心とした映像制作技術を徹底取材! 2014
デンマークの詩人
カナダ・アニメーション 何かが起こる場所を探して
トイ・ストーリー
アニメーションの知られざる英雄たち
メイキング・オブ・ピクサー―創造力をつくった人々
トムとジェリー
アメリカとソヴィエトのアニメーション・シリーズにおける暴力、チェイス、身体の構築
定本 アニメーションのギャグ世界
マウス・アンド・マジック――アメリカアニメーション全史(上)
ドッグ
人形アニメ映画とジェスチャーの美学
ドナルドダック
ディズニー・アニメーション 生命を吹き込む魔法
ドラえもん
メディア変革期における「メディアミックス」の新展開―『妖怪ウォッチ』を事例に―
ドラゴンボール
鳥山明 のドラゴンボールに見られる民話やその他の引用
ドルーピー
定本 アニメーションのギャグ世界
ドーラといっしょに大冒険
少女マンガのセカンドウェーブ:ジャンルの変化
ナーヂャ海を騒がす
中国のアニメーション:中国美術電影発展史
ニブルス
カナダ・アニメーション 何かが起こる場所を探して
ヌ・パガヂー(今に見てろよ)!
アメリカとソヴィエトのアニメーション・シリーズにおける暴力、チェイス、身体の構築
ネオ・ファンタジア
イタリアアニメーションの世界
ハイ!ハイ! パフィー・アミユミ
ジャパナメリカ
ハウルの動く城
宮崎駿の神話の詩的表現:千と千尋の神隠し、ハウルの動く城、ポニョの物語風の教訓を体験する
ハエ
コマ撮りアニメーションの秘密―オスカー獲得13作品の制作現場と舞台裏
ハピネスチャージプリキュア!
アニメCGの現場 2015
ハリー・ポッター
ジャパナメリカ
ハーヴィ・クランペット
コマ撮りアニメーションの秘密―オスカー獲得13作品の制作現場と舞台裏
バイオレンス・ソナタ
スタン・ヴァンダービークの『カルチャー:インターコム』における戦略的規範化とオーディオ-ビジョン-的な語用論
バランス
コマ撮りアニメーションの秘密―オスカー獲得13作品の制作現場と舞台裏
バリエーションズV
スタン・ヴァンダービークの『カルチャー:インターコム』における戦略的規範化とオーディオ-ビジョン-的な語用論
ピクトリアル・コラージュからインターメディア・アッサンブラージュへ――『バリエーションズV』(1965)とヴァンダービークの拡張映画のケージ的起源
バンパイヤ
「萌え」の起源 : 時代小説家が読み解くマンガ・アニメの本質
バンビ
ディズニー・フォルマリズム——「古典的ディズニー」を再考する
ディズニー・アニメーション 生命を吹き込む魔法
バンビ・ミーツ・ゴジラ
カナダ・アニメーション 何かが起こる場所を探して
バーディー
羽のごとく重い――アグニェシカ・ウォズニカの『バーディー』、オブジェ・アニメーション、そして事物の道徳的な重力について
パシフィック・リム
どうしてもサイズがぴったりしない:CG映画におけるデジタルスケーリング
パプリカ
アニメ化された魔法のような写実主義の世界:今敏の「千年女優」と「パプリカ」の考察
パワーズ・オブ・テン
スケールを変えた旅のドキュメンタリー:身体と生命の限界のアニメーション化
スケールなしのエコロジー:ワールドズームを忘れる
パワーパフガールズ
パワーパフのポリティクス政治学 ——「ガール」を「ガールパワー」へと置き換える
パワーパフ・ガールズ
少女マンガのセカンドウェーブ:ジャンルの変化
パワーレンジャー
菊とポケモンーグローバル化する日本の文化力
ビー・ムービー
「私は本物の男の子ではない、私は人形だ」:コンピュータアニメ映画と擬人主義
ピノキオ
ディズニー・アニメーション 生命を吹き込む魔法
ファイナルファンタジー
影の市民からテフロン・スターへ――新しいムーヴィング・イメージ技術の変容する効果の受容
「偽物でもかまわない」――サイバーシネマトグラフィと『シモーヌ』におけるヴァーチャル俳優の幽霊
支配機械――デジタルアニメーションと統制のファンタジー
ファイナルファンタジー:スピリッツウィズイン
見せかけのアニメ映画のデジタル人間の特徴付け:オンラインソースを用いた定性的調査
ファインディング・ニモ
メイキング・オブ・ピクサー―創造力をつくった人々
ファンタジア
ディズニー・アニメーション 生命を吹き込む魔法
ファン・アンド・ファンシー・フリー
アニメーションの変容する空間――1940年代ディズニーのハイブリッド映画
フィギュア・オブ・スピーチ
ロト‐シンクレシス――ロトショップ・アニメーションにおける身体と声の関係
フラットワールド
空間を再活性化(アニメート)するということ
フラニーズ・フィート
少女マンガのセカンドウェーブ:ジャンルの変化
フランク・フィルム
コマ撮りアニメーションの秘密―オスカー獲得13作品の制作現場と舞台裏
フリクリ
光と闇 小倉宏昌画集 (ジブリ THE ARTシリーズ)
フルメタル・パニック!ふもっふ
聖地巡礼:アニメ・マンガ12ヶ所めぐり
フード
境界の宇宙――ヤン・シュヴァンクマイエルの『フード』におけるピクシレーション化されたパフォーマンス
ブラックジャック
手塚治虫物語
ブーンドックス
アーロン・マックグルーダーの『ブーンドックス』と、マンガからアニメーション・シリーズへのその移行
プリキュア5
プリキュア シンドローム! 〈プリキュア5〉を生んだ25人
プリティーリズム
アニメCGの現場 : 3DCGを中心とした映像制作技術を徹底取材! 2014
プリンセスと魔法のキス
ディズニー・フォルマリズム——「古典的ディズニー」を再考する
ベティ・ブープ
フライシャー兄弟のロトスコープに関する試論―抑圧される黒人身体―
ベオウルフ
『ベオオルフ』——デジタルモンスター映画
技術的に決定された10年:ロバート・ゼメキス、アンディ・セルキス、およびパフォーマンス・キャプチャの推進
見せかけのアニメ映画のデジタル人間の特徴付け:オンラインソースを用いた定性的調査
ベヨネッタ ブラッディフェイト
アニメCGの現場 2015
ペルセポリス
誰か自身の映画——現代の若手女性作家によるアニメーション自画像
ホワイ・ミー?
カナダ・アニメーション 何かが起こる場所を探して
ボブとマーガレット
カナダ・アニメーション 何かが起こる場所を探して
ボヘミアにおけるスターリン主義の終焉
シュヴァンクマイエルとチェコ・アート
ポエム・フィールド
スタン・ヴァンダービークの『ポエム・フィールド』におけるメディアの政治学
ポケットモンスター
メディア変革期における「メディアミックス」の新展開―『妖怪ウォッチ』を事例に―
アメリカで日本のアニメは,どう見られてきたか?
アニメへの変容 原作とアニメとの微妙な関係
チャンネルはいつもアニメ――ゼロ年代アニメ時評
菊とポケモンーグローバル化する日本の文化力
ポパイ
定本 アニメーションのギャグ世界
マウス・アンド・マジック――アメリカアニメーション全史(上)
ポーラーエクスプレス
見せかけのアニメ映画のデジタル人間の特徴付け:オンラインソースを用いた定性的調査
ポーラー・エクスプレス
ポーラー・エクスプレス全員乗車――CGブロックバスターにおける語りかけ方の「楽しい」変化
技術的に決定された10年:ロバート・ゼメキス、アンディ・セルキス、およびパフォーマンス・キャプチャの推進
マイマイ新子と千年の魔法
チャンネルはいつもアニメ――ゼロ年代アニメ時評
マトリックス
イメージ・フューチャー(映像未来)
アニメへの変容 原作とアニメとの微妙な関係
マトリックス リローデッド
定量化と代替――ヴァーチャル・シネマトグラフィの抽象空間
マニピュレーション
コマ撮りアニメーションの秘密―オスカー獲得13作品の制作現場と舞台裏
マーズ・ニーズ・マムズ
技術的に決定された10年:ロバート・ゼメキス、アンディ・セルキス、およびパフォーマンス・キャプチャの推進
ミッキーの大演奏会
『ミッキーの大演奏会』における線と色彩
ミッキーマウス
ディズニー・アニメーション 生命を吹き込む魔法
ミュンヘンからベルリンまでの散歩
映画的な収集――オスカー・フィッシンガーの『ミュンヘンからベルリンまでの散歩』における静止フレームの連続的な不連続性
メトロピア
支配機械――デジタルアニメーションと統制のファンタジー
メトロポリス
支配機械――デジタルアニメーションと統制のファンタジー
モダン・トス
「そうだね、確かにそんな風に見える……」――『モダン・トス』における「実写」の宇宙、単純化された具像デザイン、そしてコンピュータアニメーション
モレルの発明
モレル_モロー_モレラ――(再)アニメーションの宇宙におけるアドルフォ・ビオイ=カサーレスの発明のメタモルフォシス
モンスター・ハウス
技術的に決定された10年:ロバート・ゼメキス、アンディ・セルキス、およびパフォーマンス・キャプチャの推進
ユリシーズ
ジョイスをアニメートする――ティム・ブースの『ユリーズ』
ユリーズ
ジョイスをアニメートする――ティム・ブースの『ユリーズ』
ヨルムンガンド
アニメCGの現場 : 3DCGを中心とした映像制作技術を徹底取材! 2014
ライアン
ライアンを再演する――ファンタスマティックとドキュメンタリー・アニメーション
ライアン・ラーキン やせっぽちのバラード
カナダ・アニメーション 何かが起こる場所を探して
ライオン・キング
アニメへの変容 原作とアニメとの微妙な関係
ラマになった王様
アニメーションの知られざる英雄たち
ランゴ
ランゴ、倫理およびアニメーション
リッキー・スプロケット
カナダ・アニメーション 何かが起こる場所を探して
リトルウィッチ・アカデミア
アニメを仕事に!
リトル・ニモ
ウィンザー・マッケイ作『恐竜ガーティ』(1914)のメーキングとリメーキング
リボンの騎士
紅一点論 : アニメ・特撮・伝記のヒロイン像
リロとスティッチ
少女マンガのセカンドウェーブ:ジャンルの変化
ルシタニア号の沈没
不在、過剰、認識論的拡張——ドキュメンタリー・アニメーション研究への枠組みに向けて
ルパン三世
「萌え」の起源 : 時代小説家が読み解くマンガ・アニメの本質
レミーのおいしいレストラン
「レミーのおいしいレストラン」における音響的主観性と聴覚的遠近法
「私は本物の男の子ではない、私は人形だ」:コンピュータアニメ映画と擬人主義
三人の騎士
アニメーションの変容する空間――1940年代ディズニーのハイブリッド映画
不思議の国のアリス
ディズニーのアリス・コメディ——イリュージョンの生命と生命のイリュージョン
アニメの国のアリス:初期のディズニーアニメーションにおける小児期、ジェンダー、空想の世界
交響詩篇エウレカセブン
チャンネルはいつもアニメ――ゼロ年代アニメ時評
人工の夜景
空間を再活性化(アニメート)するということ
人狼 JIN‐ROH
光と闇 小倉宏昌画集 (ジブリ THE ARTシリーズ)
儀式
クロアティアのアニメーション――人々の歴史と心の映し絵
勝利の日まで
「ジャパニメーション」はなぜ敗れるか
千と千尋の神隠し
『千と千尋の神隠し』――日本の生態学的・環境的言説に関する映画に基づいたケース・ステディーを概念化するということ
宮崎駿の神話の詩的表現:千と千尋の神隠し、ハウルの動く城、ポニョの物語風の教訓を体験する
現代日本のアニメ――AKIRAから千と千尋の神隠しまで
アメリカで日本のアニメは,どう見られてきたか?
Anime: A History
千年女優
今敏の『千年女優』――夢のような特質を伴うある女性の旅程
アニメ化された魔法のような写実主義の世界:今敏の「千年女優」と「パプリカ」の考察
南回帰船
「戦時下」のおたく
南部の歌
アニメーションの変容する空間――1940年代ディズニーのハイブリッド映画
名探偵コナン
メディア変革期における「メディアミックス」の新展開―『妖怪ウォッチ』を事例に―
國民の創生
立体映像的な国民の創生――ハリウッドとデジタル帝国、そしてサイバー・アトラクション
大あばれ孫悟空
中国のアニメーション:中国美術電影発展史
大閙画室
中国最初のアニメーションと言われる『大閙画室』の再検証
天元突破グレンラガン
チャンネルはいつもアニメ――ゼロ年代アニメ時評
天地無用!魎皇鬼
聖地巡礼:アニメ・マンガ12ヶ所めぐり
妖怪ウォッチ
メディアミックスの動員: 社会的動員と妖怪ウォッチ
メディア変革期における「メディアミックス」の新展開―『妖怪ウォッチ』を事例に―
子ども文化の現代史:遊び、メディア、サブカルチャーの奔流
宇宙戦艦ヤマト
声優試論――「アニメブーム」に見る職業声優の転換点――
紅一点論 : アニメ・特撮・伝記のヒロイン像
アニメ研究入門—アニメを究める9つのツボ 増補版
岸辺のふたり
コマ撮りアニメーションの秘密―オスカー獲得13作品の制作現場と舞台裏
崖の上のポニョ
宮崎駿の神話の詩的表現:千と千尋の神隠し、ハウルの動く城、ポニョの物語風の教訓を体験する
弱虫ペダル
アニメCGの現場 2015
忍者武芸帳
「コマ」から「フィルム」へ―マンガとマンガ映画―
忘却の旋律
「戦時下」のおたく
快適な生活
不在、過剰、認識論的拡張——ドキュメンタリー・アニメーション研究への枠組みに向けて
恐竜ガーティ
ウィンザー・マッケイ作『恐竜ガーティ』(1914)のメーキングとリメーキング
戦場でワルツを
『戦場でワルツを』における回想のアニメーションと鑑賞者としての経験
手
人形アニメ映画とジェスチャーの美学
攻殻機動隊
押井守『攻殻機動隊』における声と視覚――デカルト的光学を超えて
全体論的な有生性(アニマシー)に向けて――東アジアの思想を反映するデジタルアニメーション現象
紅のメタルスーツ:アニメという戦場
アニメへの変容 原作とアニメとの微妙な関係
攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers
アニメCGの現場 2015
新世紀エヴァンゲリオン
エヴァンゲリオン快楽原則
紅のメタルスーツ:アニメという戦場
紅一点論 : アニメ・特撮・伝記のヒロイン像
聖地巡礼:アニメ・マンガ12ヶ所めぐり
アニメーションの映画学
アニメ研究入門—アニメを究める9つのツボ 増補版
時をかける少女
アニメ研究入門—アニメを究める9つのツボ 増補版
木を植えた男
コマ撮りアニメーションの秘密―オスカー獲得13作品の制作現場と舞台裏
未来少年コナン
紅一点論 : アニメ・特撮・伝記のヒロイン像
桃太郎 海の新兵
アニメーション映画『海の神兵』が描いたもの 戦時期国策映画の文脈から
桃太郎 海の神兵
影のスタッフ――東宝航空教育資料製作所(1939-1945)のアニメーターたち
政岡憲三のリップシンクとその表象
楽園追放 -Expelled from Paradise-
アニメCGの現場 2015
機動戦士Ζガンダム
チャンネルはいつもアニメ――ゼロ年代アニメ時評
機動戦士ガンダム
紅のメタルスーツ:アニメという戦場
富野由悠季全仕事―1964-1999
紅一点論 : アニメ・特撮・伝記のヒロイン像
オタク学入門
アニメ研究入門—アニメを究める9つのツボ 増補版
機動警察パトレイバー
Methods : 押井守「パトレイバー2」演出ノート
紅のメタルスーツ:アニメという戦場
光と闇 小倉宏昌画集 (ジブリ THE ARTシリーズ)
正解するカド
アニメの制作プロセスとビジネス構造を変化させる3D技術――『蒼き鋼のアルペジオ - アルス・ノヴァ -』『正解するカド』『けものフレンズ』が示した3つの方向性
注文の多い料理店
アニメへの変容 原作とアニメとの微妙な関係
海のトリトン
「美少女」の現代史 : 「萌え」とキャラクター
涼宮ハルヒの憂鬱
チャンネルはいつもアニメ――ゼロ年代アニメ時評
清明上河図
全体論的な有生性(アニマシー)に向けて――東アジアの思想を反映するデジタルアニメーション現象
火の鳥2772
「萌え」の起源 : 時代小説家が読み解くマンガ・アニメの本質
火垂るの墓
現代日本のアニメ――AKIRAから千と千尋の神隠しまで
火星探検
「ジャパニメーション」はなぜ敗れるか
猫のフェリックス
「コマ」から「フィルム」へ―マンガとマンガ映画―
獣兵衛忍風帖
光と闇 小倉宏昌画集 (ジブリ THE ARTシリーズ)
白蛇伝
日本におけるアニメーションとしての『白蛇伝』の復活
アメリカで日本のアニメは,どう見られてきたか?
白雪姫
ディズニー・フォルマリズム——「古典的ディズニー」を再考する
ハリウッド・カートゥーンズ アメリカ・アニメーションの黄金期
ディズニー・アニメーション 生命を吹き込む魔法
アニメへの変容 原作とアニメとの微妙な関係
皇帝の夢
中国のアニメーション:中国美術電影発展史
砂の城
コマ撮りアニメーションの秘密―オスカー獲得13作品の制作現場と舞台裏
私はそんな風には記憶していない――3つの回想のドキュメント
ドキュメンタリー・アニメーションにおける経験——不安な境界、推論的メディア
秒速5センチメートル
チャンネルはいつもアニメ――ゼロ年代アニメ時評
紅の豚
豚が空を飛ぶ時――アニメ、作家主義、そして宮崎の『紅の豚』
線と色の即興詩
画面全体の変容および仮想カメラ(アニメーションにおける透視画法のムーブメントに関するメモ)
美少女戦士セーラームーン
紅一点論 : アニメ・特撮・伝記のヒロイン像
翠星のガルガンティア
アニメCGの現場 : 3DCGを中心とした映像制作技術を徹底取材! 2014
老人と海
コマ撮りアニメーションの秘密―オスカー獲得13作品の制作現場と舞台裏
聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
アニメCGの現場 2015
草原の英雄姉妹
中国のアニメーション:中国美術電影発展史
蒼き鋼のアルペジオ
アニメの制作プロセスとビジネス構造を変化させる3D技術――『蒼き鋼のアルペジオ - アルス・ノヴァ -』『正解するカド』『けものフレンズ』が示した3つの方向性
蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−
アニメCGの現場 2015
話の話
話の話
超速変形ジャイロゼッター
アニメCGの現場 : 3DCGを中心とした映像制作技術を徹底取材! 2014
迷宮物件 FILE538
光と闇 小倉宏昌画集 (ジブリ THE ARTシリーズ)
鉄扇公主
中国のアニメーション:中国美術電影発展史
鉄腕アトム
不動の断片、そしてシリーズを超える運動――鉄腕アトムとアニメの出現
間テクスト的映画としてのアニメーション:Nezha Naohai(邦題:わんぱくナージャの竜王退治)
虫プロ興亡記―安仁明太の青春
アトムの命題 手塚治虫と戦後まんがの主題
「コマ」から「フィルム」へ―マンガとマンガ映画―
アニメへの変容 原作とアニメとの微妙な関係
アニメ作家としての手塚治虫:その軌跡と本質
アトムの命題 手塚治虫と戦後まんがの主題
アニメーションの映画学
菊とポケモンーグローバル化する日本の文化力
日本はなぜ<メディアミックス>する国なのか
手塚治虫物語
銀河機攻隊マジェスティックプリンス
アニメCGの現場 : 3DCGを中心とした映像制作技術を徹底取材! 2014
銀魂
チャンネルはいつもアニメ――ゼロ年代アニメ時評
鋼の錬金術師
チャンネルはいつもアニメ――ゼロ年代アニメ時評
鏡の国のアリス
ディズニーのアリス・コメディ——イリュージョンの生命と生命のイリュージョン
鐘の鳴る丘
子ども文化の現代史:遊び、メディア、サブカルチャーの奔流
長靴をはいた猫
もぐらの歌 アニメーターの自伝
階段を降りるモナリザ
コマ撮りアニメーションの秘密―オスカー獲得13作品の制作現場と舞台裏
隣人
コマ撮りアニメーションの秘密―オスカー獲得13作品の制作現場と舞台裏
電脳コイル
アニメーションから拡張まで:電脳コイルと複合自己
風の谷のナウシカ
紅一点論 : アニメ・特撮・伝記のヒロイン像
アニメへの変容 原作とアニメとの微妙な関係
アニメ研究入門—アニメを究める9つのツボ 増補版
鬼
人形アニメ映画とジェスチャーの美学
黒猫警長
中国のアニメーション:中国美術電影発展史